top of page
  • 執筆者の写真BiZoom

シリーズ、こんな社長は確実に会社を潰す!第3弾。社長が決めていますか?決めない選択をしていませんか?

更新日:2019年11月22日


社長は日々、色々な決断をしなければなりません。「そんなこと、自分で考えろ!」、そう言いたくなりますが、もしそうなら、どこまで裁量権を与えるかを決めなければダメです。そして、その裁量権を与えたら、結果に対して責任をとると自分に決める必要もあります。また、その結果の原因に対して、どう処置し対応を取るかも決めなければなりません。常にいろいろなことを決め、決断することが仕事です。簡単なのは決めない選択を取ることですが、そうはいきません。

主な内容

  • 毎日が決めることの連続

  • 決めるということは他の選択肢を捨てること

◇◇◇◇◇◇◇

■毎日が決めることの連続

起業するとよくわかることがあります。それは事業をするってことは、随分と決めなければいけないことが沢山あるってことです。

例えば、購入や支払一つとってみても、「何が何のために必要か?」、「選択肢に乗せるのはどれにするか?」、「どういう基準で選ぶか?」、「それぞれいくらまでお金をかけられるか?」、「支払いは、どのようにいつまでに払うか?」・・・、まだまだいっぱいあります。

最初のうちは楽しかったり、自分のペースで決められるものはあまり苦にならなかったりします。しかし、いろいろなことが絡んでくるようになると、自分のでペースだけで決められなくなり、逆に決めることを迫られることが多くなります。「これ、どうしますか?」、「あれ、どうしましょう?」、「いつまでにお返事いただけますか?」、「あの件、まだ解決していませんが、今、決めて下さい!」、「うちは困ってるんだ。今すぐ何とかしてくれ!」、「これ、できませんか?」、「御社で、やってもらえますか?」、「いつまでに支払ってもらえますか?」・・・、誰かに決めることを迫られると、途端にうっとおしくもなります。

でも、決めることはそれだけではありません。「誰にアプローチしよう」、「何をやろう」、「いつまでに何をやればいいんだ」、「新しい何かが必要なんだけど・・・」・・・、漠然としたものを明確にするために、色々と考え決めていくプロセスもあります。

当然、決めたことは実行しなければなりません。と、なると、決めたことを先延ばしにせず、確実に実行していくという、実際の行動を踏み出す決断も必要です。実行するという決断です。

とにかく、毎日が決めることの連続です。

決めることから逃げ出し、決めない選択を取り始めると、物事はどんどん手の上からあふれ出し、掌握できない事態がすぐに始まります。

そうなると、確実に会社を潰します。

 

■決めるということは他の選択肢を捨てること

ある人が、会社を辞め独立することを決めました。

「今度、独立して○○を始めます」・・・いいですね。決めました。

しかし、数か月後、様子を聞いてみると

「ああ、あれダメですね。うまくいかないですよ。それより、こっちが儲かりますから、これをやろうと決めました」・・・えっ、決めた?

そして、またしばらくたったある日、

「あれもダメだったな。人が言うようにうまくなんていかないよ。それより、これ、どう思います?いいでしょ?今度、これ、やろうと思うんですが・・・」・・・あれれ?また、決めるの!?

この社長、いろんことを次から次へとたくさん決めているようですが、実は何も決めていません。

あえて言うのであれば

「決めてもやらないと決めている」・・・つまり、「継続しないことを決めている」

と、いうことではないでしょうか?

決めるということは「決断」すること

です。

「決断」するということは、「決め」て「断つ」といういこと

です。つまり、

他の選択肢を捨てること

です。

もちろん、決めたことが誤りとわかれば、できるだけ早く修正が必要です。時には撤退も必要です。その決断と行動は、速やかに、大胆にやるべきです。

しかし、決めては止め、また、決めてはやめを繰り返すのであれば、それは決めていることにはなりません。なぜなら決断していないからです。「決め」て「断つ」こをしていません。むしろ、こうした態度がその人の経営の姿勢・・・人生の態度そのものなのでしょう。どこかで気づいて絶たなければ、一生繰り返します。

「覚悟して果敢に決めて、しかし、無念にも負けや過ちを認めて、速やかに撤退する」こととの違いは、説明するまでもなく、明らかでしょう。

実は、正しい決断など、やってみなければわからに事ばかりです。決断が正しかったのではなく、正しい決断だったとするために動くしかありません。

決めて動いて、思い描いた形にしていく・・・、決断とは、他の選択肢を捨てることですから。



閲覧数:38回0件のコメント
地元の働く人たち.png

ご近所さんコマーシャル

ご近所さんを集めるコマーシャル(動画CM)

ご近所さんコマーシャル

 

あなたのお店の周りの人に

​動画CMを流します!

あなたのご近所さんだけに

10万回、50万回、100万回

​1000万回でも

コマーシャルを配信します!

小さなお店だってできる

地域・ご近所さんビジネスに特化した

格安集客支援サービス

bottom of page