• BiZoom

起業家必見!仕事に役立つGoogleドライブ拡張機能5選。できる奴らは道具を使いこなす。

最終更新: 2019年11月22日


仕事にGoogleドライブを利用する方も多いのではないでしょうか。まさに起業家はモビリティオフィスの時代、場所を気にせず、どこからでファイルを共有でき、作業できるのは、やっぱり便利ですね。そこで、今回はそんなGoogleドライブで利用できる便利な拡張機能を5つご紹介します。どれも、こんなのあったら良かったと思えるものばかりです。よろしければ、ぜひ、ご利用ください。仕事がもっとスムースになるかも。

主な内容

  • 便利なGoogleドライブ拡張機能

◇◇◇◇◇◇◇

■便利なGoogleドライブ拡張機能

検索エンジン、AI事業、スマートシティ、広告排除・・・何かとネットで話題の尽きないGoogleですが、よくよく考えて見ると、私たちは、結構、Googleのお世話になっています。Googleなしでは仕事ができないのでは・・・て、思ってしまします。

特に便利なのはGoogleドライブ。ファイルを安全に保存して、さまざまなデバイスから開いたり編集したりできる、クラウト型のオンラインストレージです。オンラインストレージには各種ありますが、Googleドライブは多くの起業家の方も、当たり前のように使っているのではないでしょうか。

どこでもからでも、どんなデバイスでも共有できるので、出先でファイルを開いたり、編集したりできるのは、特にモビリティオフィス・スタイルで仕事をする起業家にはありがたい存在です。

一人で使う場合も便利ですが、社内外の特定の人たちと共有できる共有ドライブを作れば、関係者と様々な資料を共有でき、編集内容をそのまま保存すれば、いちいちメールで送信しなくても、すぐに最新の更新ファイルにアクセスできます。

しかし、使いこなしている人には当たり前でも、意外と知られていないのが、そんな便利なGoogleドライブをさらに便利にする、各種拡張機能のアプリです。Chromeウェブストアから簡単にインストールにできます。今回は、その中で、効率よく仕事をしたい起業家の方には必見の便利なツール5選をピックアップして、紹介します。

  • Office Editing for Docs

Chromeウェブストアはコチラから


今は、一人でも複数デバイスを持つ時代です。デスクトップやノートなどのPCが複数台あると、全てのデバイスにオフィスアプリを入れるのはコストもバカになりません。オフィス365もありますが、基本2台までの利用です。

そんな時、便利なのがこのアプリです。利用中のデバイスにオフィスがインストールされていなくても、Googleドライブ上で直接、Microsoft Officeのファイルを開いて編集することができます。doc・docx・xls・xlsx・ppt・pptxに対応していて、Word・Excel・PowerPointのすべてのファイルを閲覧・編集することができます。メインで利用するデスクトップやノートでオフィスがインストールされていれば、主な作業をそのデバイスで行えば、後はこのツールがあれば、もうOK、外出先でも、どこでも、利用中のデバイスでファイルを開いて編集できます。できる起業家には必要アイテムです。

  • DocHub - Edit and Sing PDF Documents

Chromeウェブストアはコチラから


Googleドライブ上のPDFを直接編集できるとても便利な拡張機能です。

PDFは、今や仕事には不可欠なドキュメントファイルですが、基本、編集には専用のアプリが必要です。そんな時、Googleドライブ上で編集やファイル送信などのやり取りが完結できると、面倒な作業をを一カ所で直接済ませることができるので、仕事の効率もよくなります。

テキストの追加や編集、画像の追加、選択範囲やコメントの追加など、基本的にPDF編集に必要な機能はすべてカバーされています。また、編集したPDFは、Googleドライブ上にそのまま保存されるので、後で別の場所やデバイスから開くこともできます。さらに、DocHub上からメール送信もできるのも作業をスムースにし、とても便利です。

PDFドキュメントにサイン(署名)を付けることもでき、特に海外とのやり取りがある場合などには、わざわざオフィスに戻って書面を印刷する必要もなく、外出先のカフェからでも直ぐに対応できるので、非常に助かります。

ネットの環境でPCを使って作業することが多い起業家の方には、ぜひ、お勧めしたいアプリです。一度使うと手放せなくなるかも。

  • Save Text to Google Drive ™

Chromeウェブストアはコチラから

ネット上で見つけた役立つ情報を手軽にテキストファイルにして保存できる拡張機能です。

ウェブは情報の宝庫です。仕事でも様々な情報収集をすることも多くなりますので、そんな時、必要な情報をテキストにして、Googleドライブ上に保存できれば、後でどこからでも、異なるデバイスからでも、その文章ファイルを開くことができます。仮にそのサイトが削除されても、情報は文章としてずっと手元に残りますので、長く保存したい時には便利です。

  • Enregistrer dans Google Drive

Chromeウェブストアはコチラから


もう一つ、保存ツールを紹介します。こちらは、特にページとして保存したい時や、画像などをファイルとして保存したい時に便利です。

ウェブで調べた情報は、その場でじっくり見ることができず、後で見ようとすることって多いですよね。とりあえず、情報だけ集めて、後でじっくり吟味する、ということもあります。お気に入りやブックマークに登録するのもいいのですが、そうするとお気に入りの管理が煩雑になり、後で見つけづらくなったりもします。そんな時はこの拡張機能が大変便利です。

ページ全体や表示しているページの画像をpngファイルで保存したり、HTMLソースをhtml形式で保存したり、アーカイブをmht形式で保存したり、また、Googleドキュメントとして文書で保存することもできます。手軽にとりあえず文章ファイルで、ということであれば、先に紹介した「Save Text to Google Drive ™」が便利ですが、こちらは、その時々によって違った形で保存できるので、先のアプリと両方あれば、それぞれの利用目的で使い分けることもできます。

  • WeVideo- ビデオエディタ&メーカー

Chromeウェブストアはコチラから


大変いいツールを見つけました。最近はウェブで動画を活用する事業者も増えています。外出先でも、簡単に動画編集ができればと思うことはありませんか?そんな時、この拡張機能のアプリはとても役立ちます。

動画編集ツールは各種様々ですが、やはり、手軽にGoogleドライブと連携できると、モビリティオフィス・スタイルで仕事する起業家の方には大変便利です。撮り集めた動画をGoogleドライブ上に保存しておけば、いつでも、どこからでも動画編集ができます。そのままウェブサイトにアップしたり、お客や担当者と、Googleドライブ上で共有することもできます。録音、映像、音声など、基本的な編集作業には対応していますので、場所を選ばないツールとして活用できます。ファイル形式も各種対応しています。

いかがですか?今回は、ほんの一部を紹介しましたが、GoogleにはGoogleドライブに対応した、各種便利なツールが盛り沢山です。ご興味があれば、覗いてみて下さい。

あなたのお気に入りの拡張機能を見つければ、業務の効率もアップできるかもしれません。効率よく仕事をこなす、できる起業家の必須アイテムを見つけるのも、宝探しをしているようで、結構、楽しかったりします。ぜひ、ご利用されてはいかがでしょうか?

※関連記事⇩

#起業創業 #業務効率



96回の閲覧
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White LinkedIn Icon
  • ホワイトGoogle+のアイコン

B2Bオンライン出版

サイトに関して 

■ 当サイト名:マーケの得だね!

■ 運営者  :PMJ(パワーメッセージジャパン株式会社)

        (POWER MESSAGE Japan, Ltd.)  

運営会社に関して 

ホームページ

会社概要

サイトの利用に関して

PMJサービス利用規約

プライバシーポリシー

■ 問い合わせ

PMJ

PMJ(パワーメッセージジャパン株式会社)/POWER MESSAGE Japan, Ltd.)はメッセージをパワーにして伝える会社です。

Copyright ©2016 POWER MESSAGE Japan, Ltd. All Rights Reserved.

Powered by POWER MESSAGE Japan, Ltd.

当サイトはWorld Wide Web Consortium(W3C)

によるCSSレベル3の認証を受けています。

本サイトの利用に際しては、必ず「PMJサービス利用規約」をお読みになり、その内容に合意した場合のみご利用下さい。「PMJサービス利用規約」に合意されない場合は、本サイトの利用はできません。なお、当サイトをご利用された場合は「PMJサービス利用規約」に合意されたものとみなします。