• BiZoom

お金がない起業でもスタート1年目でできる4つのマーケティング。顧客0からの集客!

最終更新: 2019年11月22日


おそらく誰でもそうですが、起業して一番初めに思い知らされることは、やることのあまりの多さへの困惑、そして、何をどこから始めたらいいのか、という漠然とした不安・・・。ちょっと弱気になると、直ぐに気持ちが圧倒されます。しかし、そんなことを思っている暇さえありません。起業を思い立った時点で、その準備段階も含め、既にマーケティングが始まっています。今回は、ヒト・モノ・カネのリソースがない「ちっぽけな起業」でも、お金を使わず行える4つのマーケティング・チップをお届けします。

主な内容

  • 起業を決めたらとにかく進むだけ

  • お金をかけられない起業家でもできる4つのマーケティング

◇◇◇◇◇◇◇

■起業を決めたらとにかく進むだけ

あなたがどんなビジネスを始めようとしているのであれ、起業するとあれこれと沢山のことをやらなければなりません。諸々の手続きはもちろんのこと、あらゆる業務、実務の準備や運営、そして、なんといっても0から顧客ベースを築くための様々なマーケティングの数々です。

やることは無限のようにあるのに、そのどれもあまりにも不可実なことばかりで、戸惑い、不安を覚えるのではないでしょうか?場合によっては、起業という決断に後悔することもあるかもしれません。

でも、ご安心下さい。そう感じるのあなただけではありません。起業した多くの人たちは、多かれ少なかれ、そんな不安や焦り、時には恐怖すら抱くことがあります。だけど一歩を踏み出したら進むだけです。上手くいくいかないはあるにせよ、目の前のことに一つ一つ立ち向かい、対処するだけでも、その先に、それまで漠然として見えなかったものが、見えてくる瞬間があります。アスリートが体や筋肉の感覚を一つずつ覚えていくように、結果が見えないことでも、目の前を一歩ずつ歩み、進むことで、少しずつご自身のビジネスの感覚として掴めてくるものがあります。結果が見えない時、望んでいた結果と違う時、自分のやっていることが正しいのか、不安になることもありますが、それでも一歩ずつ確実に前に進んでください。

いつか必ず、見えなかったものが見え始め、そして、感覚として掴めるものが現れてきます。パズルのピースは必ず埋まっていきます。

■お金をかけられない起業家でもできる4つのマーケティング

さて、どんな起業でも絶対必要なのがマーケティングです。起業の成否はマーケティングで決まる、と言っても過言ではありません。それほど重要です。

そこで、今回は「お金がない「ちっぽけな起業」でも、お金をかけずにできる4つのマーケティング」をお伝えします。

  • その1:サイトを作る

お客様がどうやってあなたを見つけ、あなたに辿り着くか?どうやってあなたのビジネスの情報を集めるか?起業するなら、誰でも考えることですね。

今では、もう当たり前のことですが、開業したらまずやるべきことは、タウンページに掲載することではなく、ホームページを持つことです。今は、ホームページを持たない企業が選ばれることは、まずありません。ホームページは必要不可欠です。あなたのビジネスのこと、どこにいるか、どうやったら連絡できるか・・・等々、ビジネスのベースをしっかりと記載し、情報を発信して下さい。

小さなビジネスとしてスタートするなら、お金をかける必要は全くありません。今では、多くのCMS(Content Management Systemの略称。プログラミング言語のHTMLやCSSの知識がなくても、ホームページを構築して運用管理できるソフトウェア)があります。海外のソフトなら、全くの素人でも、この道何十年のプロのwebデザイナーが作ったような本格的なホームページが、年間数千円~数万円で作ることも可能です。日本の業者の方が、安心で日本のビジネスに向いている、という先入観はいっそのこと捨てて、世界で広く活用されているものも選択肢に入れ、最も適したものを選ぶことが賢明です。将来的な拡張性とそれに伴うコスト、様々な機能やデザイン、操作性や自由度、実績などを考えてみても、海外のCMSには優れたものが多くあります。

  • その2:誰がリピート顧客かを明確にする

起業して売り上げを上げるために、絶対に必要なものって何ですか?

答えはお客様です。どんなビジネスでもお客様なしで売り上げを上げることはできません。あなたが商品やサービスを提供する代価として、お金を支払ってくれる人たちです。

そのため、起業したらまず新規顧客を開拓しなければなりません。顧客0ですから当然ですね。ただ、新しくお客様を獲得するのと同じく、いいえ、それ以上に大切なことは、どんなお客様があなたのビジネスにとって理想のお客様かを、はっきりと決めることです。マーケティングでは必ず出てくるペルソナですね。あなたから長く継続的に商品やサービスを購入してくれるお客様です。どんなお客様にあなたの商品やサービスを購入してもらいたいか、どんなお客様にリピートしてもらいたいか、そのお客様像を明確なイメージとして、しっかりと特定して下さい。

どんなお客様が理想ですか?ペルソナを設計して下さい。

※関連記事

  • その3:家族や友達、知り合いに広めてもらう

マーケティングで最も強力な手段の一つがWord-to-word(ワード・ツゥーワード/口コミ・噂)です。

まだ、インターネットはもちろん、PCや携帯電話ですらなかったその昔、口裂け女の都市伝説は、瞬く間に日本中に広がっていきました。ネットが当たりまえの今でさえ、あんなに急激に日本中に広まることは、そうそうあることではありません。

これがWord-to-word(ワード・ツゥーワード/口コミ・噂)の威力です。

口コミは何をきっかけに広がるかは分かりません。でも、そのきっかけを作るために種を蒔くことはできます。しかも無料です。あなたの家族や友達、知り合いに事あるごとにあなたのビジネスを話し、広めてもらいましょう。あなたの純粋な真剣さ、みんなに広めたい、みんなの困ったを解決したい、みんなの便利を提供したい・・・そんな気持ちや思いをそれとなく、しかし大胆に、堂々と、迷いなく伝えて下さい。あなたの知り合いすべてにメールを送り、あなたの純粋なまっすぐな想いを伝えて下さい。

広がっていくかどうかはわかりません。しかし、種を蒔いていれば可能性は0ではありません。お金も手間費もかかりません。広がったらしめたものです。言ったもの勝ちです。

  • その4:とにかく露出する、露出し続ける

ブランディングやマーケティングの基本中の基本は、あなたのビジネスを発信し続け、露出し続けることです。ビジネスが認知されるまでには時間がかかります。認知されても、選ばれるまでに、また時間がかかります。選ばれても、リピートされるまでになるには、さらに時間がかかります。そのどの段階においても、とにかくあなたのビジネスの情報を発信続け、露出し続けることが重要です。

途中で止めてしまうことなく、継続的に、永続的に、どんな時でも情報を発信し、あなたのビジネスを露出して下さい!絶対に露出を止めてはいけません!

先ほどの口コミ、営業、ミートアップ、セミナー、資料配布、メール、ホームページ、出版、ソーシャルメディア・・・とにかく、お金をかけずできる露出は全て行いましょう!

ぜひ、当社のマーケの道具もご活用下さい。一度、貴社を取材させて頂ければ、後は無料で、いつでも、何度でも、あなた発信のPRブログを配信し続けることができます。お金は一切頂きません。

十分な資金がある起業、金融機関から融資が受けられる起業、投資家やエンジェルなどから潤沢な資金を調達ができる起業なら別ですが、そうでない、お金がない「ちっぽけな起業」も多くあります。むしろ「ちっぽけな起業」の方が圧倒的に多くあります。そんな起業でも、ぜひ、勝ち残って成功を手に入れて頂きたい、そう願っています。

#起業創業 #コスト削減 #0からの集客お金をかけないマーケティング



42回の閲覧
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White LinkedIn Icon
  • ホワイトGoogle+のアイコン

B2Bオンライン出版

サイトに関して 

■ 当サイト名:マーケの得だね!

■ 運営者  :PMJ(パワーメッセージジャパン株式会社)

        (POWER MESSAGE Japan, Ltd.)  

運営会社に関して 

ホームページ

会社概要

サイトの利用に関して

PMJサービス利用規約

プライバシーポリシー

■ 問い合わせ

PMJ

PMJ(パワーメッセージジャパン株式会社)/POWER MESSAGE Japan, Ltd.)はメッセージをパワーにして伝える会社です。

Copyright ©2016 POWER MESSAGE Japan, Ltd. All Rights Reserved.

Powered by POWER MESSAGE Japan, Ltd.

当サイトはWorld Wide Web Consortium(W3C)

によるCSSレベル3の認証を受けています。

本サイトの利用に際しては、必ず「PMJサービス利用規約」をお読みになり、その内容に合意した場合のみご利用下さい。「PMJサービス利用規約」に合意されない場合は、本サイトの利用はできません。なお、当サイトをご利用された場合は「PMJサービス利用規約」に合意されたものとみなします。