• BiZoom

脱・制作会社宣言!失敗しないホームページの運営を考える。

最終更新: 5月5日


良いホームページを作るくらいなら制作会社にもできます。

でもそれが、地域のローカルビジネスやスモールビジネス、起業したてのスタートアップにとって本当に良いホームページでしょうか?

いつまでたっても制作会社任せや依存では、本当にいいサイト運営はできません。資金に限りがある多くのローカルビジネスやスモールビジネスがホームページ制作と運営で失敗するケースのほとんどは、制作会社任せ、制作会社頼みです。

当社は「脱・制作会社」を宣言します!

当社もお客様と同じ商売を営む事業者だからです。ホームページの効果的な運営の難しさを実感しています。

実は当社も当初は制作会社に依頼したことがあります。いいホームページは作れましたが、いいホームページの運営はできませんでした。


ホームページは作った後に何ができるかが重要なポイントです。ちょっとデザインを変更したい、もっと便利な機能を追加したい、場合によってはサイト構成やコンセプトからガラリ変えてみたい、そんなことは誰もが思うことです。自身のビジネスをお客様にとってもっともっと良くしたい、その思いが強ければ強いほど、そう思うのものです。


しかし、制作会任せだと、どんな軽微な変更も制作会社に相談になります。実際に変更するには、都度、お金を支払います。たったこれだけなのに、と思うものでもそれなりの費用がかかってしまいます。これでは、こちらのタイミングで自由にサイトを変更することはできません。制作会社との調整、何よりもお金との相談が大きなネックになります。結局はしたい変更や拡張もできずにそのままになってしまいます。限られたリソースでタイムリーに自由自在に動けないことは、小さなビジネスにとって命とりであることを痛感しました。

そこで、当社が選んだのはホームページの完全自社運営です。脱・制作会社!です。

その日から、国内外の様々なホームページビルダー(CMSなどの制作ソフト)を試し、調査しました。そこで、行き着いたベストなソリューションが、クローズドソースタイプのCMSでは、世界ダントツトップのWIXです。

実は当時、WIXの評判はすこぶる悪かったのです。特にプロの制作会社がこぞって酷評していました。でも、この時思いました。そもそも素人向けに開発したホームページ制作CMSを世界中のプロたちがここまで叩くのは、相当な脅威を感じているからだろうと・・・。だから、いいと感じる自分の直感を信じることにしました。


今ではそれも確信に変わっています。


ある程度使いこなすとわかりますが、WIXは紛れもなく世界トップであることを実感できます。


残念ながら、国内ホームページメーカーのサービスでは遠く足元にも及びません。完全に引き離されて別次元にいるようなものです。


まったくの初心者や素人など一般的なユーザーレベルの人が、専門知識や専門スキルを一切必要とせず、デザイン性にも、機能性にも、ここまで本格的なホームページを作り、将来的なあらゆるサイトの変更や拡張を含め、完全な自社運営を可能にするのは、おそらくWIX以外にはありません。


その実力は卓越しています。営業一切なしのウェブ展開だけで、1憶5000万以上のユーザーを世界中で獲得し、今も増え続けていることが、全てを証明しています。しっかりと使えば使うほどわかる、WIXの実力のものすごさです!

キーワードは「初心者、素人」です。

つまり、まったくの初心者や素人からでも専門知識や専門スキルなしで、プロ級の本格ホームページを「完全自社運営」できるところが優れています。

誰でも無料で使えるWordPressなどのオープンソース型のCMSを使用すると、確かに優れたサイトを作ることができます。


しかし、あくまでもプロや制作会社向けです。初心者や素人などの一般ユーザーレベルでは使いこなせません。


これらのソフトはプロにとって簡単なだけであり、一般ユーザーには高いハードルのままです。自社で使いこなせなければ、ちょっとしたサイトの変更や拡張の度に制作会社に依頼することなります。


将来的なサイト運営で考えると、結局は自由度も柔軟性も少なく、かなりコスト高になります。何もするにも制作会社頼みだからです。地域のローカルビジネスやスモールビジネス、特に個人事業主にとっては、最も非効率でリスクが高いホームページの運営と言わざるを得ません。


その点、WIXならこれらの変更、拡張が100%自社でできてしまいます。それも “プロなみに” です。しかも専門知識は一切不要です。


「今すぐ変えたい」、「何とかしたい」、そう思ったときにいつでも自由にできます。自分でできれば、お金は一切かかりません。完全無料です!


もちろん、いくらWIXと言っても、さらに専門的なスキルやプログラミングなどを要する高度なサイトを作ることには限界があります。しかし・・・

本当にそこまで必要ですか?

大抵の事業者のホームページの制作と運営なら、はっきり言ってWIXでも十分過ぎます。おそらく使える一部の機能だけで十分事足ります。


わざわざ高いお金を払って将来的な自由度を放棄してまで、制作会社に依頼し、依存する価値があるのでしょうか?

それぞれの事業者の考え方や判断にもよりますが、自社運営を検討する価値は十分あります。

■脱・制作会社宣言!・・・完全自社運営のメリット

WIXで作ったホームページは、好きな時に、必要な時に、いつでも自由自在に、自社のタイミングで、業者などとの調整も不要で、お金を気にすることなくサイトの変更や拡張ができます。また、自社運営なので、ホームページ運営におけるPDCAのサイクルを効率的に回すことができ、その時々の事業の状況や世の中の動きに合わせて、すぐに改善、改良ができます。


将来的な変更や拡張にほどんどお金がかからりません。かなり大掛かりな変更や拡張でもほとんどが無料、仮にお金がかかってもほんのわずかです。

それだけではありません。WIXはGoogleとの相性もよくSEOが容易にできます。もともと開発段階からGoogleとも協力関係にあるため、インデックスやSEOの面でも様々な連携ができていて、初心者や素人でも、プロに依頼することなく、検索表示順位を上げるためのSEO対策がしやすくなっています。こらは大きなメリットです。


そもそもGoogleはサイト内部の構造をいじり過ぎる人為的なSEOを良しとしていません。SEO業者が好むやり方ですが、実は、Googleが最も警戒し注視するSEOです。


実際にGoogleのアルゴリズムを深読み過ぎるテクニカルなSEOでは、昨今、検索順位が下がっていることが多くあるようです。大金をかけて業者に任せても、これでは本末転倒です。


その点、WIXのSEO対策は、Google本来の趣旨や目的に沿っています。決してプロ好みではありませんが、Google好みです

そのため、上手にやれば、実際に検索順位が上がります。多くのSEOのプロは、サイト内部の構造がいじりづらいWIXはSEOに不利と言っていますが、実際はその逆と言えます。


これで終わらないのがWIXの凄さです。


サイト運営上に効果的な様々なマーケティング支援、コンバージョン支援、顧客管理、請求や支払い管理、サイト分析・・・等など、ありとあらゆるツールが標準で使えます。

どのCMSでもこういうわけにはいきません。まさにWIXならではのメリットです。


これらを制作会社に依頼すると、装備するだけでかなりのコストになるばかりか、その後の運営も相当な負担になります。これらをお金をかけることなく、自分達で簡単に実装でき、手軽に運営できるのは大きなメリットです。


さらに大きなメリットは、自社運営することで、サイト制作とサイト運営のノウハウが蓄積され、再現可能な仕組みとして構築できます。

ノウハウはビジネスの強力な武器になります!


制作会社任せだとこれはできません。ノウハウは制作会社のものです。


その上、完全自社運営の場合、PDCAが容易に回せます。

だから、効果が上がらない運営、時間の経過と共に効果が薄れ始めた仕組みなどの改善や改良がとてもしやすく、これらが全て自社の経験値やノウハウとして積み上げられ、資産化します。


なんと言っても、やはり一番のメリットは、何より運営コストが安い!それにつきます。

長期的に見るとこの差はかなり大きくなります。どこまで何をやるかにもよりますが、最低でも数十万から数百万円、場合によっては数千万円のコストの差にもなります。


必要な時に必要なお金を残しておけるので、経営の幅が広がります。


また、コストが掛からないという言ことは、したいときにしたいことがしやすいというメリットがあります。制作会社任せの場合、本当はしたい変更や拡張もお金の問題で諦めることも多々ありますが、完全に自社運営ができると、そんなこともほとんどなくなります。

とは言え、やはり難しいのが、最初のサイト作りです。

グランドデザインから始まり、サイトの構成、デザイン、機能など、ホームページを作り上げる制作までが、多くの事業者にとってはかなり難関で、正直面倒でもあります。


しかし、WIXなら初めのサイト作りさえしっかりできれば、後の運営は比較的容易です。

そこで、当社では、サイト制作をお客様に代わって格安で代行します。


その後の運営方法も自由に決めることもできます。

サイト完成後からいきなり完全自社運営もできますし、余裕ができ体制が整ってから徐々に自社運営を始めても大丈夫です。


また、当面の一定期間はサイト運営自体を当社に任せ、ブランディングや集客、収益化に必要不可欠な潜在顧客を呼び込むためのアクセスを短期間でサイトに集める運営代行もできます。


いくらいいサイトを作っても、それだけではほとんどブランディングも集客もできません。だから、当社がお客様に代わりお客様のビジネスにあったターゲット層からアクセスを集めます。


十分なアクセスが集まり、サイトもある程度成長した時点で、自社運営に切り替えれば、さらに効果も高まります。いずれの選択でも常にその先には、完全自社運営を視野に入れています。

先進国では起業大国と言われるアメリカでは、ローカルビジネスやスモールビジネスにとって、最初のサイト制作はともかく、サイト運営は自社でやることは既に当たり前です。商売にはとても重要な要素・・・、支払いを最小限に抑えながら柔軟性を最大限に広げることができるからです。

WIXはそんな事業者のためのホームページ制作と運営のツールです。また、当社がWIXを活用したホームページの完全自社運営を支援します。

WIXを使ったホームページの制作と運営

◀|▶

#web制作ホームページ


詳細は当社サイトで ➡ https://www.powermessage.jp/wixup

まずは完全無料でホームページをお作りします

ストリートビューの制作のご依頼は以下からどうぞ!↓

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White LinkedIn Icon
  • ホワイトGoogle+のアイコン

B2Bオンライン出版

サイトに関して 

■ 当サイト名:マーケの得だね!

■ 運営者  :PMJ(パワーメッセージジャパン株式会社)

        (POWER MESSAGE Japan, Ltd.)  

運営会社に関して 

ホームページ

会社概要

サイトの利用に関して

PMJサービス利用規約

プライバシーポリシー

■ 問い合わせ

PMJ

PMJ(パワーメッセージジャパン株式会社)/POWER MESSAGE Japan, Ltd.)はメッセージをパワーにして伝える会社です。

Copyright ©2016 POWER MESSAGE Japan, Ltd. All Rights Reserved.

Powered by POWER MESSAGE Japan, Ltd.

当サイトはWorld Wide Web Consortium(W3C)

によるCSSレベル3の認証を受けています。

本サイトの利用に際しては、必ず「PMJサービス利用規約」をお読みになり、その内容に合意した場合のみご利用下さい。「PMJサービス利用規約」に合意されない場合は、本サイトの利用はできません。なお、当サイトをご利用された場合は「PMJサービス利用規約」に合意されたものとみなします。