• BiZoom

『シェアド・コンテンツマーケティング(33)』Google+に登録でさらにSEO効果アップ!


実はSEO効果を高める必殺技があります。それはGoogle+に登録してPRブログを公開する方法です。シェアド・コンテンツマーケティング(SCM)に限らず、どんなブログでも同じように効果がありますから、やらない手はありません。検索エンジンの世界最大のジャイアントならではメリットとも言えます。


主な内容

  • Google+はSEOに有利?

◇◇◇◇◇◇◇

■Google+はSEOに有利?

Google+はご存知ですか?Google版SNSです。

実はこのGoogle+のアカウントを作り、そこでブログを公開すると、SEOにも有利になると言われています。検索エンジンのGoogleのSNSだけに、あり得ない話でもありません。

●一つは被リンクという観点です。

ブログを公開する際は、SNSでも投稿すると効果的とよく言われますが、1次拡散(自らの投稿)と2次拡散効果が狙いです。しかし、実はそれ以外にも「被リンク」という効果もあります。SNSでブログを公開する理由には、この被リンク効果も期待しています。

Twitterなどは「nofollow」の設定になっていて被リンクの効果がないとも言われていますが、Google+はこの「nofollowタグ」がついていないと言われています。つまり、ブログをGoogle*で公開すると、被リンクの効果も大いに期待できるということです。

●フォロワーとの関係

例えば、Google+で公開したブログの関連キーワードが、Googleで検索されたときに、必ず、上位1位、2位にそのブログが表示されたとしたらどうですか?仮に「必ず」ではなくとも、ほぼ確実に1ページ目に上位表示されるとしたらどうでしょう?

先ほどの被リンクの効果については、その真偽は定かではありません。ありそうとも、なさそうとも言えます。どちらにしても、損にも害にもなるわけではないので、他のSNS同様、Google+でもブログを公開することをお薦めします。本当に非リンク効果あるのなら、しめたものです。

しかし、このフォロワーとの関係による検索結果の上位表示は、明らかな事実です。効果があります。

Google+を上手に活用すると、誰でもこんなことができていしまいます。

ただし、条件があります。

  • Google+でのあなたのフォロワーであること

  • Googleのアカウントにログインしていること

この2つさえクリアできていれば、そのフォロワーがGoogleで関連キーワードで検索を掛けた場合、ほぼ間違いなく対象のサイトが上位表示されます。そして、多くの場合、上位1位、2位で表示されます。

そのためにあなたがやることはGoogle+でたくさんのフォロワーを作ることです。

●必要なことは2ステップ

Google+を始めるために必要なことはたった2つです。

(1)Googleアカントを作成すること

➡ Googleアカウント作成

(2)Google+のアカウントを作成すること

➡ Google+のアカウント作成

  (Google*のトップページから)

これだけで直ぐに始められます。既にGoolgeアカウント(gmailアカウントをお持ちの方など)がある方は(2)から始められまます。

Google+はまだまだ馴染みの薄いSNSですが、その可能性は大きいと言えます。Googleの様々のサービスも活用できるようにもなりますので、登録する価値はありそうです。

ソーシャルメディアの動向については、ぜひ、以下の記事もお読みください。

#コンテンツマーケティング #SEO #ソーシャルメディアSNS #Google

31回の閲覧
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White LinkedIn Icon
  • ホワイトGoogle+のアイコン

B2Bオンライン出版

サイトに関して 

■ 当サイト名:マーケの得だね!

■ 運営者  :PMJ(パワーメッセージジャパン株式会社)

        (POWER MESSAGE Japan, Ltd.)  

運営会社に関して 

ホームページ

会社概要

サイトの利用に関して

PMJサービス利用規約

プライバシーポリシー

■ 問い合わせ

PMJ

PMJ(パワーメッセージジャパン株式会社)/POWER MESSAGE Japan, Ltd.)はメッセージをパワーにして伝える会社です。

Copyright ©2016 POWER MESSAGE Japan, Ltd. All Rights Reserved.

Powered by POWER MESSAGE Japan, Ltd.

当サイトはWorld Wide Web Consortium(W3C)

によるCSSレベル3の認証を受けています。

本サイトの利用に際しては、必ず「PMJサービス利用規約」をお読みになり、その内容に合意した場合のみご利用下さい。「PMJサービス利用規約」に合意されない場合は、本サイトの利用はできません。なお、当サイトをご利用された場合は「PMJサービス利用規約」に合意されたものとみなします。