top of page
  • 執筆者の写真BiZoom

『シェアド・コンテンツマーケティング(33)』Google+に登録でさらにSEO効果アップ!


実はSEO効果を高める必殺技があります。それはGoogle+に登録してPRブログを公開する方法です。シェアド・コンテンツマーケティング(SCM)に限らず、どんなブログでも同じように効果がありますから、やらない手はありません。検索エンジンの世界最大のジャイアントならではメリットとも言えます。


シェアドコンテンツメディア①:短期間で成果を上げるマーケティングの融合

主な内容

  • Google+はSEOに有利?

◇◇◇◇◇◇◇

■Google+はSEOに有利?

Google+はご存知ですか?Google版SNSです。

実はこのGoogle+のアカウントを作り、そこでブログを公開すると、SEOにも有利になると言われています。検索エンジンのGoogleのSNSだけに、あり得ない話でもありません。

●一つは被リンクという観点です。

ブログを公開する際は、SNSでも投稿すると効果的とよく言われますが、1次拡散(自らの投稿)と2次拡散効果が狙いです。しかし、実はそれ以外にも「被リンク」という効果もあります。SNSでブログを公開する理由には、この被リンク効果も期待しています。

Twitterなどは「nofollow」の設定になっていて被リンクの効果がないとも言われていますが、Google+はこの「nofollowタグ」がついていないと言われています。つまり、ブログをGoogle*で公開すると、被リンクの効果も大いに期待できるということです。

●フォロワーとの関係

例えば、Google+で公開したブログの関連キーワードが、Googleで検索されたときに、必ず、上位1位、2位にそのブログが表示されたとしたらどうですか?仮に「必ず」ではなくとも、ほぼ確実に1ページ目に上位表示されるとしたらどうでしょう?

先ほどの被リンクの効果については、その真偽は定かではありません。ありそうとも、なさそうとも言えます。どちらにしても、損にも害にもなるわけではないので、他のSNS同様、Google+でもブログを公開することをお薦めします。本当に非リンク効果あるのなら、しめたものです。

しかし、このフォロワーとの関係による検索結果の上位表示は、明らかな事実です。効果があります。

Google+を上手に活用すると、誰でもこんなことができていしまいます。

ただし、条件があります。

  • Google+でのあなたのフォロワーであること

  • Googleのアカウントにログインしていること

この2つさえクリアできていれば、そのフォロワーがGoogleで関連キーワードで検索を掛けた場合、ほぼ間違いなく対象のサイトが上位表示されます。そして、多くの場合、上位1位、2位で表示されます。

そのためにあなたがやることはGoogle+でたくさんのフォロワーを作ることです。

●必要なことは2ステップ

Google+を始めるために必要なことはたった2つです。

(1)Googleアカントを作成すること

(2)Google+のアカウントを作成すること

  (Google*のトップページから)

これだけで直ぐに始められます。既にGoolgeアカウント(gmailアカウントをお持ちの方など)がある方は(2)から始められまます。

Google+はまだまだ馴染みの薄いSNSですが、その可能性は大きいと言えます。Googleの様々のサービスも活用できるようにもなりますので、登録する価値はありそうです。

ソーシャルメディアの動向については、ぜひ、以下の記事もお読みください。

閲覧数:35回0件のコメント
地元の働く人たち.png

ご近所さんコマーシャル

ご近所さんを集めるコマーシャル(動画CM)

ご近所さんコマーシャル

 

あなたのお店の周りの人に

​動画CMを流します!

あなたのご近所さんだけに

10万回、50万回、100万回

​1000万回でも

コマーシャルを配信します!

小さなお店だってできる

地域・ご近所さんビジネスに特化した

格安集客支援サービス

bottom of page